mokamonmaの日記

興味の持ったこと、日々体験した事を発信していきます。

強迫性障害は克服できるっ!②

どうも!モカモンマ です!

秋の涼しく過ごしやすい気温になったと思いきや、台風の影響で一転して、ひたすら蒸し暑い夜が続いてますね💦💦

 

さて、本日は強迫性障害を体験記の第2弾についてお話ししたいと思います!

 

f:id:mokamonma:20190907075243p:image

 

前回は、強迫性障害の症状と原因についてお伝えしましたが、今回は私が改善に至った克服法について書いてみます。

 

ぶっちゃけて言うと、その当時病気で日常生活がままならなかったのですが、生きるためにお金を稼ぐ必要がありました。

 

…もともと、親と不仲ってこともあり、1人暮らしをすることになったんですが、当たり前のことですが、仕送りとかもなかったので、生きるためには働くしか無かったです。

まさに生きるか死ぬかの瀬戸際ですね笑

 

働くことで必然的に人付き合いを強いられる羽目になり、その中で自分の症状に触れるような汚いと思うような色々ありました。苦笑

 

ひとんちで酔っ払って寝小便する奴は居たり、吐く奴は居たりと…もうね、自分が綺麗汚いと考えていた価値基準が吹っ飛びました 笑

 

そういう人付き合いの中である程度、自身の症状に折り合いをつけざる終えなくなり、結果的に症状の改善に至りました。

 

自身を生きるか死ぬかの瀬戸際まで追い込めば、症状はきっと改善します。

 

極論ですが、もし無人島でサバイバルをすることなった場合、症状を一々気にしてる余裕は無いですよね?それと同じです笑

 

ざっくばらんな説明ですいません💦

 

強迫性障害で苦しんでる方、或いは周りに居る方はご参考にしてみてくださいっ。

 

 

ご質問ご感想あれば、どしどしコメントください!

では、またお会いしましょうー!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶