mokamonmaの日記

興味の持ったこと、日々体験した事を発信していきます。

強迫性障害は克服できるっ! ①

こんにちは!モカモンマ ですっ!

今回は強迫性障害という病気とその症状の克服体験を何回かに分けてお話しをしようかと思います。

 

f:id:mokamonma:20190903165347p:image

 

強迫性障害 』とはなんぞや?と知らない人が大半だと思いますので、症状から説明します。

 

簡単に言うと、物事に対して本人の意思とは反して独自のルールが形成され、そのルール通りに行動しないと耐え難い不安感が襲ってくる病気です。

 

簡単に言えてませんでしたね…苦笑

 

因みに私の症状はわかりやすく言うと、潔癖症の酷いやつです。

( 人によって現れる症状は様々なようです )

 

原因は、ある日飼い犬が食糞したのを目撃したところから始まり、その犬を触っている家族が

汚い→自宅が汚い→自宅以外の外は基本的に汚いと思うようになりました。

 

その中で何故か自分の部屋や私物だけは綺麗だと思い込み、汚い所→綺麗な自分の部屋に入って私物に触るためにお風呂に入ったり、手洗いをしないと自分の意思とは反して、気が済まない状態になりました。

 

手洗いを何回するとか、お風呂で身体を何回洗うとか…完全に儀式みたいでした 苦笑

…当時は、本当にキツかったです💦

しかも、数年病院で薬物療法をするも、症状が改善せず、毎日が苦痛でした。

 

しかし、そんな症状が改善する転機が訪れました。

実際に私の症状が改善したときにどのような方法を用いたかは次回お話しますっ!

 

ここまで読んでくれて、ありがとうございましたっ!!

では、またお会いいたしましょー!( ^ω^ )